クエン酸リンスの作り方・レシピ

育毛剤の比較ランキング

クエン酸リンスの作り方やレシピを紹介しています。

育毛剤TOP > 予算別の育毛方法 > 安さ重視の育毛剤選び > クエン酸リンスの作り方・レシピ

クエン酸を使ったリンスの作り方・レシピ

石鹸シャンプーによる洗髪後の仕上げには、クエン酸を使ったリンスをすることが必須です。これは、酸性リンスをすることで、アルカリで開いたキューティクルを閉じると同時に、表面の石けんカスの一部を脂肪酸に変えることができるためです。

このクエン酸リンスは、専用リンスとしてもたくさん売られていますが、自分で作ることもできます。クエン酸やお酢、レモン汁などで代用することができるのです。⇒専用のクエン酸リンスは「無添加せっけん専用うすめるリンス 」が安くておすすめ。

お酢やレモン汁を使う場合は簡単。洗面器1杯のお湯にさかずき1杯ほどのお酢(あるいはレモン汁)を溶かして使います。お酢は安価なものでかまいません。

クエン酸を使う場合は、その都度粉を溶かすのが大変なため、あらかじめ濃い目に溶かしたクエン酸溶液を作っておきます。⇒クエン酸の粉はこちら

このクエン酸溶液は、水500mLにクエン酸60gを溶かして作ります。リンスの時は、酢やレモン汁と同様、洗面器1杯のお湯に、クエン酸リンス液をさかずき1杯ほど溶かして使います。長く置いておくと変質するため、作ったリンス液は早めに使い切るようにしてください。

今週の売れ筋総合ランキングです。今どのアイテムが人気かが分かります。

ランキング1位
ランキング2位
ランキング3位
ランキング4位
ランキング5位

人気急上昇中の育毛アイテムの注目度ランキングです。

ランキング1位
ランキング2位
ランキング3位
ランキング4位
ランキング5位

女性に人気が高い育毛アイテムの総合ランキングです。

ランキング1位
ランキング2位
ランキング3位
ランキング4位
ランキング5位

ページ先頭へ戻る

Copyright (C) 2013 育毛剤の比較ランキング All Rights Reserved.